08.私ってコンサルですか?

少し前にこんなことがありました。
5年前に私がデザイン・設計・施工したごはん屋さんですが、内装はこのままで、もっと新規のお客様を入れたいとの事。
具体的に言うと、5年間良くも悪くも売上が平行線で、ここらで上昇させたいとの事でした。少しずつは右肩上がりだと私は思っていたのですが、そうでも無かったようです。

オーナーさんはオープン当初かなり自信があり、コンセプトもだいぶまとめていたので、私が経営に口出しする必要はないと確信してましたが・・・。
まあ、口出ししていいのならと思いのまま、ポンポンと指摘しました。
もっと照明の角度をあっちに向けて・・・こっちの照明はもう少し暗く・・・このディスプレイはこう直して・・・。
「ちょっと脚立かしてね〜」と入口の照明もいじり、それと看板はこっちにして・・・ほんでメニューのこの部分は大きくし、この書体はやめて、このデザートを赤色に・・・それからあのポスターは無しで、そこにこんなポスターを貼ったら・・・この間約30分。
そして1週間後、満席です。

ウソの様で、ホントの話。今度その店に一緒に行きましょか〜?
私の造る店、ディスプレイや照明が、無理なくオーナーのセンスによって変えれるように設計されています。
ほんの少しのチエで季節の演出やイメチェンが出来ます。
私としては、お客様の立場になって指摘しただけなのに、こんなに反響があるとは・・・。

今までお店の顔と、クライアントの顔と、その店に来られるお客様の顔、そんな事を考えながらデザイン・設計してきましたこれってコンサル?
サルは大嫌いです。
いや〜今まで私もいろんなコンサルには会ってきましたが、パッとするサルいませんでした。いつも最後に思うのはいったいこいつ何が言いたくて何を売りたいんやろー?
いろいろしゃべった後に「要するに・・・」。ほんなら最初から「要するに・・」、で始めんかい・・・。
私が水戸黄門なら、印籠は最初に出します。
私がウルトラマンなら、最初にスペシュウム光線を出します。
どこから来たかもわからん怪獣とは、手も触れたくないので・・・。
私は、お店のタメならズバズバ言います。

さあ!!コンサルしよ!だっておもしろいもん。
私が言ったとおりにすると(クライアントの要望付き)。
売り上げが上がるんだから、こんなおもしろいことはないやろ。
よく考えてみると自分へのコンサル、ん〜〜ドラフトの賞をとり、リフォーム本に載り、雑誌に掲載され、TVに放送される。
こんな嬉しく楽しいことはない。
これにどのくらいの金額を掛けたと思います?タダです。お金など掛けてないです。

ドラフトのHWD30ですが、あの賞のために造ったのではなく
その半年以上も前から私が自分のために造っていました。
どこにでもありそうでなかったもの。
そして使い勝手が自由で、収納して美しい事。
また、『Memo』別冊は、たまたまページの空きが出て、載せてもらいました。見開き2ページ+αですよ。別冊ですよ。普通なら50万〜100万ぐらいです。

そしてTVですが、私が前回開催した住宅見学会に来られた内装カーテン屋さん、アルクさんのお客様がカーテン意外にも空間をトータルで考えたいとのことで私を紹介され、その方がTVの構成作家さんというつながりです。そしてその後につづくのは・・・・・・

話は少し戻ってコンサルです。
ここだけの話ですが、コンサルは私一人では出来ません・・・アララ・・・

もっとこうしたらお客様が入りやすいのにとか、居心地がいいのになど、空間としてのコンサルは大の得意ですが、私に無理な事もあります。
私はあまり万人の意見は聞きません。当たり前です。万人の意見を聞くと没個性・平均になり、そんな空間は私には出来ないです。
そしてマーケティングで一番大切な、女性の意見や考え方がさっぱり分かりません。私は男なので・・・

でも、ちょっとぐらいならわかります。(えーっと、ケーキが好きでヤキイモも好きでお花が好きでアブラものがきらい)
これでは、空間はOKですが・・・ソフト面が・・・しかしやっとめぐりあえたスーパー女性。彼女かなりスゴイです。そんな人は一言しゃべるとわかります。私の空間といっしょで本物です。




 

 
プロフィール   プロフィール
     
店舗デザイン・設計   店舗デザイン・設計
     
住宅リフォーム・新築   住宅リフォーム・新築
     
家具デザイン、他   家具デザイン、他
     
ショッププロデュース   パース作品集
     
ショッププロデュース   ショッププロデュース
     
料金   料金
     
スタッフ   スタッフ
     
問い合わせ   お問い合せ 
 
 01. 売り上げを130%upさせる店舗改装
 02. やってはいけないホームセンター改装
 03. ピッタンコリフォームとは
 04. トコロさんのビフォーアフターのヒミツ
 05. お店の設計デザインを住宅・リフォームに
 06. お金がないけどなんとかしたい!!
 07. 私が家を建てると・・・?
 08. 私ってコンサルですか?
 09. 姫路商工会議所・大学に提出
 10. ん!!なアホな質問!!
 11. 車?建築?ファッション?
 12. 私の弟は先輩である
 
 
〒652-0862
神戸市兵庫区上庄通2-1-2
TEL 078-682-3511 
FAX 078-682-3512
MAIL info@yamagishi-tatsuya.net
 
 
やじろべー
Copyright(C) Yamagishi design office 2007 All right reserved.