02.やってはいけないホームセンター改装

店舗・リニューアルでやっていいこと、悪いこと。
物事は十(プラス・良)と一(マイナス・悪)があるように店舗の改装に関して言えば、やっていい改装と、悪い改装があります。

やって悪い改装、それを私は、ホームセンター改装と言います。
よくあるのが、ガーデニングが流行ってるので、ホームセンターで、ガーデニング用の木製フェンスを買う。

あのナナメに格子になってるやつです。(最近は、スダレなどもありますが)そしてそれを、自分の店にディスプレイし、少しみどりを置いたりして、自分のお店の商品と同じようにならべます。こんな店で、私なら何も買いません。

ホームセンターの商品にディスプレイされたあなたの商品
その商品がたとえあなたのオリジナルとしてもひょっとしたらホームセンターにあるのではないかと、さっかくしてしまいます。
たとえば、そこにアルマーニの服があっても「パチもんちゃうか」とお客様は思います。

あなたのお店が、リサイクルショップや質屋ならこれで十分ですが
そうでない方は、要注意です。
モロに一目見てホームセンターとわかるような事はしないで下さい
わかってしまうと、あなたのお店はホームセンターの宣伝をタダでしているお店です。おかげ様で、今年ホームセンター○○は売上げNO.1となるわけです。

『やっていい改装とは』
もう、おわかりだと思いますが、センスの無い、ホームセンターの商品は、目に付く所に置かない事。しかし、センスがあればOKです。これが一番ムズカシイのですが、つまり、店づくりはバランスです。

『バランスとは』
バランスとは何か、はっきり言って私にもわかりません。
しかし、あなたに会えば、わかります。
何故なら、そのお店は、あなたのものでしょ?
あなたと、店のバランス、流行とのバランス。
一目見ればわかります。しかし、その時判断するのは、しょせん、私のものさしでしかありません。私のものさし、少し短いかも知れません。そのタメ、私のものさしで計れない事はすぐお断りします。

私のものさしでは、次の事は計れません。
・中途半端な人
・ネガティブな人
・遠回しが好きな人
このどれかにあてはまる方は、今すぐ私の事を忘れて下さい。
しかし、私の短いものさしで、ピッタリ計れることがあります。
・こだわりすぎる人
・注文の多い人
・ポジティブな人
これにあてはまる人、計れます。

ネガティブで注文の多い人、中途半端でポジティブの人、これはムズカシイ・・・
お会いしましょう。ただし30分以内です。
店舗デザインは大好きです。よく買いものもしないのにお店に入ります。いやーほんとに、かっこいいお店が多いです。私は店に入り、そのお店のコンセプトを感じ取ります。そして次の事をチェックします。

・バランスが合っているのか
・そのお店は、攻めているのか、守りに入っているのか
・イケているのか
・今、求められているのか

あなたのお店はどうでしょうか。
私がデザイン設計したお店、おかげ様でピッタンコで順調です。

 
プロフィール   プロフィール
     
店舗デザイン・設計   店舗デザイン・設計
     
住宅リフォーム・新築   住宅リフォーム・新築
     
家具デザイン、他   家具デザイン、他
     
ショッププロデュース   パース作品集
     
ショッププロデュース   ショッププロデュース
     
料金   料金
     
スタッフ   スタッフ
     
問い合わせ   お問い合せ 
 
 01. 売り上げを130%upさせる店舗改装
 02. やってはいけないホームセンター改装
 03. ピッタンコリフォームとは
 04. トコロさんのビフォーアフターのヒミツ
 05. お店の設計デザインを住宅・リフォームに
 06. お金がないけどなんとかしたい!!
 07. 私が家を建てると・・・?
 08. 私ってコンサルですか?
 09. 姫路商工会議所・大学に提出
 10. ん!!なアホな質問!!
 11. 車?建築?ファッション?
 12. 私の弟は先輩である
 
 
〒652-0862
神戸市兵庫区上庄通2-1-2
TEL 078-682-3511 
FAX 078-682-3512
MAIL info@yamagishi-tatsuya.net
 
 
やじろべー
Copyright(C) Yamagishi design office 2007 All right reserved.