11.車?建築?ファッション?

さて、話は変わって大好きな車の話にしよっと。車が大好きです。

私、山岸達也は車の人力の部分、例えば、水平対向がどうだとか、
V6がどうとか、直6とかではなく、全体のバランスと外観デザインのまとまりをチェックします。
まぁつまり、日本車はバランスが悪いですな〜

まずトヨタ、こわいもんなしですな〜超、二番煎じで勝ち続けれる事、これがトヨタです。
んーと、ホンダのストリームが売れだすと、そこにウィッシュを投入し、日産のキューブが売れると、シエンタを投入、少し前だが、エルグランドが売れるとジャン・レノを使い、アルファードを投入。まったくもって、スキが無いです。
そして、F−1にハイブリットプリウス、さすがトヨタ。金にもの言わせて、突き進みます。

次に、日産、ゴーンによって見事復活です。次のサニーと次のセド・グロに注目です。
また新しいSUVにも・・・

ほんで、ホンダですが、ストリームと・・・は、調子良かったのですが、長続きせず、新型オデッセイでがんばろー

注目のマツダです。デザインとしては注目しています。
5年程前フォードとくっついた時、全体的に、アウディー風のドイツ車的デザインでしたが、だんだんデミオをはじめイタリア車的になったと考えられます。
ファミリアいや違った、アクセラなどとてもいいクセ出てると思います。

ここまできて、私は何を言いたいか、車とファッションと建策とても関連してます。

本物だけが残るというか、しっかりしたデザインのものだけ残るというか、
まぁ、私なりの考え方だが、
日本のベーシックカーカローラと、ドイツのベーシックカーゴルフいやポロ、
ヨーロッパのベーッシックカールーテシア、10年後に見ても、古く感じさせないもの、
まぁ、日本車には無理だろうなー。アルファードの横のボディライン、ストリームのCピラー、
ほぼ多くの軽自動車デザイン、まぁバランス最悪です。
しかし日産と、三菱、最近のデザインGOODです。まとまりがあります。
車内と外観バランスがとれてます。まぁデザインの解釈に正義正解はないけどね。

・トヨタ
デザインよりも、売れるマーケットにすばやく対応し、新車を投入。
家電でいうと、ソニーよりもパナソニック。

・日産
どちらかといえばデザイン重視で今のところはいけている。中村さんはスゴい。

・ホンダ
 新種好きで、アッと驚くが、半年後にトヨタにぬかれる。F-1ではぬかれないでね。

・マツダ
イタリア的・・・・的では、10年はもたない。

・スバル
プレミアムだと、サラっとスゴい。

・他メーカー
コペンはもっとデザインが良ければ最高。
ラパン、日本人をオチョクルな。
ekワゴン、ちょっとはまとまっている。

これを建策に置き換えると

大手住宅メーカー(Sハウス) →売ってなんぼ。数やで→トヨタ
大手住宅メーカー(Mホーム) →ちょっとデザインを→日産
大手住宅メーカー(Dハウス) →まぁソコソコに→マツダ

こんなもんとちゃうやろか。
ここに、家のデザイン、バランスにこだわる人が、だんだん見向きも
しなくなった現象があります。

個性を出そうとする時、バンパーの色変えたり、タイヤ・ホイール変えるぐらいでは限界があります。

さて家や空間では?





 

 
プロフィール   プロフィール
     
店舗デザイン・設計   店舗デザイン・設計
     
住宅リフォーム・新築   住宅リフォーム・新築
     
家具デザイン、他   家具デザイン、他
     
ショッププロデュース   パース作品集
     
ショッププロデュース   ショッププロデュース
     
料金   料金
     
スタッフ   スタッフ
     
問い合わせ   お問い合せ 
 
 01. 売り上げを130%upさせる店舗改装
 02. やってはいけないホームセンター改装
 03. ピッタンコリフォームとは
 04. トコロさんのビフォーアフターのヒミツ
 05. お店の設計デザインを住宅・リフォームに
 06. お金がないけどなんとかしたい!!
 07. 私が家を建てると・・・?
 08. 私ってコンサルですか?
 09. 姫路商工会議所・大学に提出
 10. ん!!なアホな質問!!
 11. 車?建築?ファッション?
 12. 私の弟は先輩である
 
 
〒652-0862
神戸市兵庫区上庄通2-1-2
TEL 078-682-3511 
FAX 078-682-3512
MAIL info@yamagishi-tatsuya.net
 
 
やじろべー
Copyright(C) Yamagishi design office 2007 All right reserved.